--年--月--日 (--) | Edit |
2014年10月14日 (火) | Edit |



今、台風接近中 




以前、癌について調べてたら
ニンニクって癌予防の食品の中でトップクラスなんですよね 

ワタクシ、ここのところ
免疫力下がり気味・・・かなと思い
もっとニンニクを、より摂ろうと試してます


良いと言っても
摂りすぎもよくないようなので、そこは、ほどほどに・・・ 

ワタシの場合
一日ニンニクは2、3かけ
アホエンオイルは小さじ一杯にしてます




アホエンオイル作り方
・オリーブオイル 100cc
・にんにく 2片
のレシピが多いようなんですが


そうとも知らず
ニンニク大容量で作っちゃった  ま。いっか・・・ 



今回使用
・にんにく
・オリーブオイル
どちらも有機栽培もの

体にいいもの作るには、材料にもこだわりたい


DSC_3706101.jpg
今回いれたニンニク

DSC_3710101.jpg
エキスがうんと出るように、ニンニクはみじん切り

さらに皮もお茶パックに投入


DSC_3708101.jpg
瓶を煮沸



アホエン抽出中 
DSC_3714101.jpg
•水をはった鍋に入れ湯せん

沸騰しないくらい

オリーブオイルがふつふつと小さな泡が出てきたら
火を止めて冷めるまで置いておく余熱で抽出します


DSC_3717101.jpg
冷めたらこして瓶に入れる

DSC_3718101.jpg
アホエン出来上がり

簡単、ワタシでも出来た 


アホエンオイルは、そのままかけて摂るようにします
野菜サラダ
お味噌汁
パスタなど
パンなんかにも付けたり 


体に良さそうなサプリとかもあるけど
自分で作れるこうしたものもいいですね 







ぽちっと  

ブログランキングへ







【アンデルセン】収穫のフルーツ&ナッツブレッド10名様モニター募集!
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

